Twitterのキャンペーンを活用するコツとは?

Twitter, ソーシャルメディア

企業のTwitterを多くのユーザーに注目してもらいたいなら、Twitterキャンペーンを活用するのがオススメです。
今回は、キャンペーン前にやっておくべき準備とキャンペーンを実施するコツついてご紹介いたします。

キャンペーン実施前の準備

キャンペーンの目的を明確にして、自社の商品サービスに合うキャンペーン方法を選定し、キャンペーンの仕組みを理解する必要があります。
キャンペーンを成功させるためにはキャンペーンとターゲットとの相性も重要です。商品やサービスのターゲット層にマッチしているとプレゼント選びなどもスムーズに進められるため、新規顧客になり得るターゲットを明確に設定しましょう。
より多くの人に参加してもらうためにもユーザーが参加したくなるテーマを考えたり、ユーザーにとって魅力的なプレゼントを提示しましょう。
キャンペーンの予算を決めて、その予算を回収するために何が必要か考えたり、当選者数やプレゼントの内容を設定します。単価が低いと応募者は増加しにくいため当選者数を多めにしたり、予算の範囲内でプレミアなプレゼントを用意して注目を集めましょう。
キャンペーンを開催する時期や時間も重要ですから、Twitterで他社が実施して成功したキャンペーン事例などを調べて参考にすると良いでしょう。

実行する上で大切なポイント

たった1回キャンペーンを実施しただけでは効果は少ないため、キャンペーンの効果を分析して、その結果をもとに次回以降のキャンペーンの方向性を修正したり、プレゼントや条件を変更したりしながら継続的かつ定期的にキャンペーンを実施する事が大切です。
キャンペーン後にフォローを解除されないために、日頃から有益な情報を発信するなどフォロワーを維持定着させるための飽きさせない工夫をしたり信頼関係を築いていく必要があります。
人力で当選者の選定やユーザーの集計を行うのは労力が必要ですから、専用のツールを導入して効率化する事も検討しましょう。
普段の無料投稿だけでなく、話題性と拡散性があるキャンペーンや広告で有料投稿する事によって、短期間でもマーケティング効果が得られるのです。
他社とのコラボする事によって、双方のブランドを訴求でき新規顧客の開拓に繋げられるでしょう。
人気インフルエンサーとコラボする事によってキャンペーンツイートが拡散され、自社アカウントをフォローしていない層にもリーチできます。

キャンペーンの分析

ただ闇雲にキャンペーンを実施すれば良いという訳ではありません。キャンペーンの目的や目標を定めて、商品やサービスに関する現状の分析を行い問題点や課題を理解しましょう。
その目標を達成するために必要なプレゼントを選んだり、集客や売上アップに繋げるために必要なキャンペーンを企画する事が大切です。
キャンペーンを実施するならTwitter運用と同様にKPIの設定を行う事によって、キャンペーンの効果を分析しやすくなるでしょう。
例えばフォロワーやインプレッション数などをKPIに設定して、キャンペーン後の効果測定や分析を行い、成功したかどうか、どのくらい効果が得られたか、成功失敗した原因は何か分析しましょう。

まとめ

Twitterでキャンペーンを実施するためには事前の準備が必要不可欠です。キャンペーンの目的やターゲットを明確にしたり、予算を決めて実施しましょう。
キャンペーンは1回だけでなく定期的な実施が効果的だと言われています。キャンペーンの結果を分析して問題点を理解したり、必要に応じて修正を行いましょう。
フォロワーを定着させるためには有益な情報を発信していきましょう。
入念な計画を立てて、キャンペーンを上手に活用して売上集客アップに繋げましょう。

関連記事一覧

Translate »